藤嶋投手の血行障害、松坂投手の事故など思いがけない離脱が続く中日ドラゴンズの2019年ローテは一体どうなるのか…?



2019.02.15 Full-Count

 昨季チームトップの13勝をマークしたガルシアが阪神に移籍し、チーム2位タイの6勝を挙げた松坂は離脱。昨季の開幕投手を務めた小笠原慎之介は左肘の遊離軟骨除去手術のリハビリ中、さらには藤嶋健人が右手血行障害で手術を受け、同じく血行障害の手術を受けた鈴木翔太も2軍でリハビリ中だ。このままだと、ガルシアの13勝、松坂の6勝、小笠原の5勝、藤嶋の3勝と昨季の63勝のうち、27勝分を欠くことになる。

 そんな中でローテの柱として期待されるのが、新助っ人のエンニー・ロメロと、昨季チーム2位タイの6勝をマークしている笠原祥太郎、そして未勝利に終わった昨季からの雪辱を期す大野雄大の3投手。この3人には2桁勝利くらいの活躍を期待したいところだ。



現時点での離脱先発投手 2018年成績

■ガルシア(26先発)➡阪神タイガースへ移籍
27試合 13勝9敗 防御率2.99
168回2/3 奪三振132 奪三振率7.04 与四死球79
WHIP1.29 被打率.234 K/BB1.81

松坂大輔(11先発)➡右肩の炎症
11試合 6勝4敗 防御率3.74
55回1/3 奪三振51 奪三振率8.30 与四死球37
WHIP1.48 被打率.236 K/BB1.59

小笠原慎之介(17先発)➡左肘リハビリ中
17試合 5勝6敗 防御率4.11
107回1/3 奪三振73 奪三振率6.12 与四死球50
WHIP1.44 被打率.266 K/BB1.55
 
藤嶋健人(8先発)➡血行障害の手術
19試合 3勝1敗 防御率3.66
71回1/3 奪三振40 奪三振率5.05 与四死球27
WHIP1.37 被打率.257 K/BB1.48




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

松坂大輔投手、藤嶋投手投手のリタイアはかなり痛いだろうな。2人とも怪我が復活しても何らかの影響が出ない事を祈りたい。

西獲得すればよかった

参戦するだけ無駄という考えもあるけど、出来るだけの条件は提示した上で西のFA獲得には参戦して欲しかった。
穴埋めには柳に一番期待している派。

27勝分を欠くとか恐ろしいな

冷静に分析すると現状は…
大野雄も含めて未知数な先発陣で首脳陣はどう計算してるんだろうか😓

そのうちの約半分がガルシアだから...

大丈夫、ご心配なく。梅津も上がってくるし。

やっぱりガルシアの穴が大きいな。この穴をロメロが埋めるか埋めないかで、中日の勝率大きく変わってくる

大野雄大「俺がいる」

大野が穴埋めしてくれるからセーフ(超ポジり)

又吉と大野とロメロで27勝ですね!


ロメロの13勝以上を期待したくなりますが、それ以上に、昨年結果を残せなかった大野雄大らの再起が重要になってきそうです。

お知らせ

Twitterアカウント「@gnomotoke」をフォローした状態で送って頂いたリプライは、野球ニュースへの反応として埋め込み形式、または引用形式で紹介させて頂く場合がございます。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット