
■2019.10.11 日刊スポーツ
中日が高校生捕手指名へ 星稜・山瀬らが有力候補
![]()
捕手王国作る! 中日が17日のドラフト会議で、昨年に続いて高校生捕手の指名を目指すことが10日、分かった。
星稜(石川)・山瀬慎之助、智弁和歌山・東妻純平、中京学院大中京(岐阜)・藤田健斗(いずれも3年)が有力候補に挙がる。
今年は関東第一(東京)から入団した新人の石橋が12試合出場と、大器ぶりを示した。将来の正捕手としてしっかり成長させるため、球団関係者は「石橋と争って、高め合える捕手がもう1人ほしい」と力説した。中日は1位候補に星稜・奥川恭伸投手(3年)を挙げており、山瀬との甲子園準優勝バッテリー再結成の期待も膨らむ。
記事全文を読む
うん、普通に1人は取って欲しい。
本当は22,3歳の捕手が欲しい感は否めないけど。。
捕手2人戦力外にしたから最低1人は指名しなくてはならないが、捕手”王国”は作らなくていい 求められるのは谷繁のような絶対的な扇の要 多彩なリードをできる頭の良い捕手が欲しい
高卒捕手はいらないという意見が多いけど、もし石𣘺が大きな怪我したらまたそこで若手捕手がいなくなる。だから今年は大卒捕手1人、高卒捕手1人獲るべき。山瀬にしろ東妻にしろ今年の高卒捕手はなかなかいいキャッチャー揃ってる。2人ともキャッチング、肩の強さは石𣘺以上だと思ってる。
今年明言少ないからわからんとこね
大卒含め捕手二人指名も有りそうとは思うが現場はどう考えているのだろうか
高卒捕手石橋だけだし指名してもいいと思うで。2位で佐藤とし君じゃなくて投手を指名して下位で捕手を確保って感じか?
個人的には奥川と山瀬セットで行って欲しいけど、評価としては東妻の評価が上に見える。藤田は地元枠として最後まで待つ気がするな。即戦力捕手を取らないって決まったわけじゃないけど、来季は木下と加藤、石橋で回してく感じになりそうかな。
ドラ1のクジ次第で大卒獲るのか高卒獲るのか変わってくるのかな😅
これはブラフやろ、中日のスカウトが堂々とメディアに話すことは信じない方が良い
指名するとしたら4位か5位かなぁ。
それも大卒捕手が取れなかった時用
打撃は東妻くんが抜けてるかな?
ただ山瀬くんの守備力もすごいし奥川セットもできる
藤田くんも肩は山瀬くん以上で打撃も水準以上。
現在の捕手の年齢層と構成を考えると、石橋君の下よりは上、つまり大卒や社会人の捕手の方が良いような気はするんですが、いずれにせよ捕手の獲得は絶対と言えるでしょうね。
ドラゴンズで星稜バッテリー再結成となれば熱いですねぇ…!
コメント
コメント一覧 (22)
のもとけ
が
しました
のもとけ
が
しました
枠に余裕がないわけでもないし、競い合っていけるライバルがいたら石橋にもいい刺激にも心強い同僚にもなるだろう
のもとけ
が
しました
のもとけ
が
しました
のもとけ
が
しました
のもとけ
が
しました
だったら無駄に上位枠使うより下位で高卒指名の方がいいやろ
のもとけ
が
しました
のもとけ
が
しました
のもとけ
が
しました
1位石川2位佐藤都の野手ドラフトで色々な問題が解消するわ
のもとけ
が
しました
「捕手が伸びて来ない、競い合える相手が欲しいし高卒捕手を上位で指名したい」
こうやろなぁ…
のもとけ
が
しました